マッチドットコムの足跡ってなに?便利な機能について解説

マッチングアプリの機能について調べていると、『足跡』というものを見かけるかもしれません。これは多くのアプリにて採用されている機能ですから、ほとんどの人にとって有益なのはなんとなく想像できるでしょう。

アメリカ生まれのマッチングアプリであるマッチドットコムでもそれは同じであり、足跡機能をきちんと用意しています。アメリカのマッチングアプリということでなんとなく敷居が高そうに思えますが、日本語のローカライズも終わっているので問題ありません。

今回はマッチドットコムの足跡について掘り下げて解説いたしますので、もっと便利な機能を使いこなしたい方は参考にしてください。

マッチドットコムの足跡機能の概要

マッチドットコムの足跡機能について簡単にまとめると、以下のようになります。

  • 相手のプロフィールを見た際に足跡が残る
  • 自分のプロフィールを見た会員をチェックすることもできる

簡単に説明すると『プロフィールの閲覧履歴』であり、相手へプロフィールを見たことを自動で伝えられます。いいねと違って自分で操作することはありませんから、なんとなく気になる相手だけチェックしていれば自然とアプローチができるでしょう。

もちろん自分のプロフィールを見た会員もチェックできますので、うまく使えば検索機能と同じように相手探しに使えます。マッチングアプリではいかにして多くの人と接点を持つかが大事になってきますから、あらゆる機能を駆使することでより出会いが増えるでしょう。

相手への興味を示す場合に使う

では具体的にどうやって足跡機能を使えばいいのかですが、『相手への興味を示す場合に使う』というのが基本でしょう。マッチングアプリではいいねを送るのがそれに該当するものの、足跡についてはよりカジュアルなアプローチだと言えます。

多くのマッチングアプリではいいねを送れる回数に制限があるため、「ちょっと気になるけど、いいねを送るかどうかはまだ判断できない…」なんて場合、とりあえず足跡を残すだけでも相手に関心を持ってもらえるかもしれません。

そして相手も足跡を返してくるようなら、いいねを送ってマッチングを狙ってもいいでしょう。また、足跡を返してくる人はアクティブに活動している可能性が高く、今後も積極的にやり取りできるかもしれません。

足跡をつけた人を確認するには課金が必要

マッチドットコムでも足跡機能は使えますし、無料会員であってもどれくらい足跡がついているのかが分かります。ただし、どんな人が足跡を残してくれたのかは有料会員にならないと分からないため、より便利に足跡を活用するなら課金しましょう。

また、マッチドットコムでは男女同額となっているため、女性であっても足跡をチェックするなら課金が必要です。性別に関係なく課金が必要という特徴から、真剣度が高い人が集まりやすいのもマッチドットコムの魅力だと言えるでしょう。

もしも婚活のためにマッチドットコムを使うのなら、早めに課金することで真剣さをアピールできるかもしれません。

足跡をたくさんもらうコツ

すでに理解されている方も多いと思いますが、足跡が多くつくほど多くの人から関心を持たれていると考えていいでしょう。よって、足跡をたくさんもらえるようになればそれだけでマッチング率も上がります。

具体的にどうすればいいのかですが、以下のコツを意識してください。

  • プロフィール写真にこだわる
  • 気になる相手に足跡やいいねを残していく

どんなマッチングアプリであっても、まずは顔写真を見られていると思ってください。もちろんマッチドットコムでもそれは変わりませんし、写真を見て気になったからこそプロフィールも読んでくれるため、足跡を増やしたいならまずは写真にこだわりましょう。

そして、自分から足跡やいいねを残していくのも有効です。足跡やいいねをくれた相手というのはやっぱり気になりますし、「一度はプロフィールをチェックしておこうかな」と考えるのも普通でしょう。

足跡をつけない方法

足跡機能は便利ですが、あえてそれを残さずに活動したい人がいるかもしれません。たとえば身バレ防止をしたい人であれば、できるだけ相手を絞ってアプローチしたいことから、足跡からの発覚を恐れているかもしれません。

この場合、課金してプライベートモードを有効にしてみましょう。プライベートモードを使うと足跡が残りませんし、自分がアプローチした相手にのみプロフィールが公開されるため、やり取りしたいと感じた相手以外には見つからなくなります。

足跡がつかなくなることもあり、出会いの総数自体は減ってしまうのを理解しておきましょう。

アプローチ方法の一つとして意識してみよう

いいねに比べるとささやかな方法に見えるかもしれませんが、アプローチ方法の一つとしては十分です。マッチングアプリではアプローチの選択肢が多いほど出会いやすくなるので、マッチドットコムを使う際も意識してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする